一般社団法人 松江テクノフォーラム

Matsue Techno Forum

インターンシップ 過去の記事 

               インターンシップ2016 報告  H28年度 MTF会員インターンシップ受入企業一覧(2016)

和光産業株式会社

インターンシップ期間: 5日間

コンクリートで実際に製品を作るところを見るのは初めてで、色々と学べることが沢山ありました。また、障害者雇用に積極的な企業で、その考え方から学べる事もたくさんあり、いいインターンシップになりました。 

カナツ技建工業株式会社

インターンシップ期間: 2016/8/22~8/26

・私は五日間のインターンシップを通して仕事に対する誠実さを学びました。出会った人皆が自分たちの仕事に誇り、責任をもって取り組んでいて格好良かったです。私も将来そのようになれるよう学生の間に知識をつけ社会で生かせれるよう頑張りたいと思いました。

・現場の大変さがわかりました。また、自分に足りない部分もわかりました。良い体験をさせていただいたと思います。

株式会社日西テクノプラン

インターンシップ期間: 9月12日~9月16日

道路、橋関係の設計数量計算、簡単な図面をcadで書いたりしました設計コンサルタントの会社がどんなことをしているか等勉強になりました。

株式会社豊洋

インターンシップ期間: 9月12日(月)~9月16日(金)

2つの現場に行きました。異なる環境でいろんな人たちとコミュニケーションをとることが楽しかったです。  

株式会社中筋組

インターンシップ期間: 9月12日(月)~9月16日(金)

実際の現場でTSを用いて丁張を行なったり、豪雨で崩れた法面の復旧作業に立ち会わせていただきました。参加者が私1人であったこともあり、作業の工程や意味などを丁寧に指導していただけて、非常に良いインターンシップでした。

株式会社荒谷建設コンサルタント

インターンシップ期間: 9月12日~9月16日

道路、橋関係の設計数量計算、簡単な図面をcadで書いたりしました設計コンサルタントの会社がどんなことをしているか等勉強になりました。

株式会社イズコン

インターンシップ期間:8/29~9/2

進路を選択する上で今回のインターンシップは大変有益な体験でした。土木業界への志望が強くなり、残りの学生生活で自分に足りないものを学び吸収していきたいです。  

大福工業株式会社

インターンシップ期間:9月12日~9月16日

職場体験は現場などにしか行ったことしか無かったので、土質試験・分析は進路を考える上でのいい経験になった。

株式会社コスモ建設コンサルタント

インターンシップ期間:9月12日~9月16日

毎日嫌々と勉強していることが実際現場でどのように使用されているのかがわかり、今後の勉強のモチベーションが上がりました。 


山陰クボタ水道用材株式会社

インターンシップ期間:9月12日~9月16日

インターンシップでは排水所の見学や配管実習をさせて頂いた。普段見ることの出来ない物が見れたり、貴重な体験をインターンシップでは体験させて頂きとても勉強になった。  

松江土建株式会社

インターンシップ期間:2016/9/12~9/16

・2か所の現場で実習をさせていただきました。大庭バイパスの現場は生憎の雨でしたが、打ち合わせ簿のデータ記入や、社内検査の見学等をさせていただきました。。川津バイパスの現場では天候にも恵まれ、光波測距儀を使った測量や、状況写真の撮影等外の仕事を主に教えてもらいました。授業の一環で行われる現場見学や、学校での測量実習などでは習うことが出来ない現場の技術をやさしく教えていただけて、とても勉強になりました。

・ドローンを飛ばしたりコンクリートの強度を調べたりと初めての体験をさせてもらったり、土木に携わるお話を聞かせてもらえてとても良い経験になりました。

株式会社まるなか建設

インターンシップ期間: 2016/9/12~9/16

現場監督の仕事として測量など手伝い土木のイメージが大きく変わりました。  


イズテック株式会社

インターンシップ期間:9月12日~9月16日

道路設計について、一から丁寧に教えて頂き、つかうCADも島根県の土木設計で多く用いられるCADソフトを使わせて頂きより実務に近い経験ができとても勉強になった。  

基礎地盤コンサルタンツ株式会社

インターンシップ期間:9月5日~9月14日

  

今回のインターンシップでは材料試験をさせていただきました。1週間で、いろいろな種類の試験を体験させていただき、とても貴重な経験になりました。