一般社団法人 松江テクノフォーラム

Matsue Techno Forum

企業紹介

令和年12月16日(金)13:50~16:00場所:くにびきメッセ)

「令和4年松江テクノフォーラム 企業紹介」 を開催いたしました。

これは松江高専本科4年生の授業科目「地域社会とエンジニア」の講義の一環として、会員企業の協力のもと、各社の事業概要をプレゼン形式で紹介することにより、 学生に地域にどのような産業があるかを認知してもらう目的で開催するものです。

松江高専の本科4年生及び専攻科1年生を対象に本年度は学生が164名、法人会員95社が参加しました。

学生は関心のあるブースで企業からの説明を受け、気になった点について質問するなどして地域の企業について知る良い機会となりました。

令和2年度 MTF 企業紹介

令和3年2月12日(金)

「松江テクノフォーラム 企業紹介」 を実施いたしました。

松江高専の本科4年生および 専攻科1年生を対象に、会員企業各社の事業概要をプレゼン形式で紹介し、

島根県内にどのような産業があるかを学生に認知してもらう目的で開催するものです。

今年度は新型コロナウイルス感染防止対策のため、急遽Zoomによるオンラインでの開催となりましたが、

参加企業皆様のご協力のおかげで無事に実施することができました。誠にありがとうございました。

本年は学生が238名、法人会員87社が参加いたしました。


令和元年度 MTF 企業紹介

令和2年2月14日(金)

松江テルサ1Fテルサホールとアトリウムシャラにて「令和元年度 松江テクノフォーラム 企業紹介」 を実施いたしました。

松江高専の本科4年生および 専攻科1年生を対象に、会員企業各社の事業概要をプレゼン形式で紹介することにより、

島根県内にどのような産業があるかを学生に認知してもらう目的で開催するものです。

本年は学生が224名、法人会員78社が参加いたしました。


平成30年度 MTF 企業紹介

平成31年2月13日(水)松江テルサ1Fテルサホールと4F大会議室にて「平成30年度 松江テクノフォーラム 企業紹介」 を実施いたしました。

これは松江高専本科4年生の授業科目「地域社会とエンジニア」の講義の一環として、会員企業の協力のもと、各社の事業概要をプレゼン形式で紹介することにより、 学生に地域にどのような産業があるかを認知してもらう目的で開催するものです。

本年は本科4年生および 専攻科1年生を対象に、法人会員73社が参加いたしました。


平成28年度 MTF 企業紹介

2月10日(金)松江テルサにて、本科4年生および 専攻科1年生を対象とした「平成28年度 松江テクノフォーラム 企業紹介」 を実施いたしました。これは松江高専本科4年生の授業科目「地域社会とエンジニア」の講義の一環として、会員企業の協力のもと、各社の事業概要をプレゼン形式で紹介することにより、 学生に地域にどのような産業があるかを認知してもらう目的で開催するものです。本年は、学生125名を対象に、法人会員35社が参加いたしました。


平成27年度 MTF 企業紹介

2月12日(金)松江テルサにて、本科4年生および 専攻科1年生を対象とした「平成27年度 松江テクノフォーラム 企業紹介」 を実施いたしました。

これは松江高専本科4年生の授業科目「地域社会と産業」の講義の一環として、会員企業の協力のもと、各社の事業概要をプレゼン形式で紹介することにより、 学生に地域にどのような産業があるかを認知してもらう目的で開催するものです。本年は本科、専攻科合わせてのべ140名の聴講があり、学生にとっては普段触れることがない地元産業界にどのような事業を行っている企業が あるのか等、職業や勤労について考えるよい機会となりました。

お忙しい中、ご参加いただいた企業の皆さま、ありがとうございました。


平成26年度 MTF 企業紹介

4月17日(金)松江テルサ(1階テルサホール)にて,本科5年生および 専攻科2年生を対象とした「平成27年度 松江テクノフォーラム 企業説明会」を 実施いたしました。今年度は会員企業を含め計31社の企業にご参加をいただき,ブース形式で 各企業の会社概要や自社商品の展望について説明していただきました。

 おかげさまで学生にとっては,普段学校の中だけでは得れられない産業界に関した 幅広い知識に直に触れることができ,企業の事業内容や職業観,勤労観を学ぶことができた大変実りのある 機会となりました。

 ご参加いただいた企業の皆さま,ありがとうございました。


平成25年度 MTF 企業紹介

2月14日(金)松江テルサ(大会議室・中会議室)にて,「平成25年度 松江テクノフォーラム企業説明会」を実施しました。今年度は,昨年度より参加企業が増え,24社にご参加いただきました。各企業ブースの担当者が学生に対して,会社の概要や自社製品の紹介等をしていただきました。

これから社会で働く学生にとって企業を身近に感じることができ,とても有意義な説明会となりました。ご参加いただいた企業の皆さま、誠にありがとうございました。